Instagramの画像がスマホで最も美しく見える最適サイズ

アイキャッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在はたくさんの人がInstagramにいろんな写真・画像を投稿しています。

しかし、「せっかくお気に入りの写真を投稿したけど、スマホで見るとちょっと残念な写真」に見えることってないですか?

例えば、一眼カメラやスマホで撮ったお気に入りの写真をInstagramに投稿したら写真がモヤッとした感じに見えたりしませんか?

これはなんでそうなったかと言うと、一眼カメラやスマホで撮った大きな画像をそのままInstagramに投稿したために起きる現象です。

instagramの画像がスマホで最も美しく見える最適サイズ

Instagramの使い方っていろいろあると思いますが、その中でも一番多いのが写真(画像)で自分の近況などを伝えるためにInstagramに投稿する使い方ですよね。

そして次に多い使い方は、一眼カメラやスマホで撮った風景写真や夜景写真などをInstagramに投稿する使い方だと思います。

とくに後者の使い方をしている人は、せっかく撮った風景写真や夜景写真を少しでもきれいに美しく見せたいですよね。

そこで、ここでは一眼カメラやスマホで撮った風景写真や夜景写真をInstagramに投稿して、スマホで最も美しく見えるサイズを解説します。

基本はsquare正方形サイズ

少し前までは、Instagramと言えば基本はsquare(正方形)でした。

正方形

しかし、今はほとんどsquare(正方形)での投稿はしないですよね。

現在は長方形での投稿が可能なので、敢えて小さいsquare(正方形)で投稿する必要もないですから。

それに正方形の画像ってどうも馴染むことができません。

先ほども言いましたが、「近況などを伝える事」が目的でInstagramに画像を投稿する場合なら、square(正方形)も「あり」かもしれませんが、敢えて使う人も少ないと思います。

そこには作品的な要素はほとんど必要ありません。なので投稿する写真がsquare(正方形)でもまったく問題ないわけです。

しかし、どうせ写真を投稿するならきれいに見えた方がいいですよね。

ここでInstagramのsquare(正方形)の一番きれいに見えるサイズを説明したいと思います。

正方形できれいに見えるサイズ
縦:1080ピクセル 横:1080ピクセルです。

これがInstagramのsquare(正方形)で最もきれいに見えるサイズです。

つまり、大きく撮った写真を縦1080ピクセル:横1080ピクセルにリサイズしてからInstagramに投稿することになります。

Instagramで最大限に写真を表現できるのは縦長サイズ

Instagramは数年前から縦長の画像にも対応することができるようになりましたよね。

長方形

ちょうど僕がInstagramをやり始めたころでしたので、よく覚えています。

通勤途中の電車の中でいろいろInstagramの縦長について調べたことを思い出します。「画像の比率」とか「大きさ」とか調べました。

結論から言うと縦長の最適な画像サイズは

縦長できれいに見えるサイズ
縦:1350ピクセル 横:1080ピクセルです。比率 5:4

これがInstagramの縦長の長方形で最もスマホで美しく見えるサイズです。

先ほどIのnstagramのsquare(正方形)で最もきれいに見えるサイズと共通しているのが横幅です。Instagramは横幅が1080ピクセルが最適なサイズです。

現在では、この縦長サイズでの投稿が圧倒的に多くなりましたよね。やはりこの縦長サイズはスマホで見るには一番美しいです。

縦長の画像はスマホの画面いっぱいになるので、見る人にとってもメリットがあります。

このことは一般の投稿者や趣味のカメラマンにもメリットがあります。投稿した画像がスマホ画面いっぱいに見ることができれば、自分が投稿したお気に入りの写真を隅々まで見てもらえるようになります。

縦長の画像になったことによって、スマホの画面いっぱいに画像が表示され細かなディテールまで見てもらえます。

写真が好きな人はこだわって撮っている人が多いので、細かなディテールまで見てもらいたいので縦長長方形で投稿できることはかなりプラスです。

なぜ最適なサイズにするとスマホで美しく見えるのか

これはSNSによって最適な画像サイズがあるからです。

Instagramの場合はこれまで解説してきたサイズが最適です。

  • square (正方形)縦:1080ピクセル 横:1080ピクセル
  • 縦長 (長方形)縦:1350ピクセル 横:1080ピクセル

そこで気になるのが、なぜ大きな画像だとダメなのか?

それは大きな画像を投稿すると、Instagram側で強制的に画像を圧縮してしまうからです。

画像(jpg)は圧縮(容量の大きいファイルを小さくする)すると画質が悪くなります。

また、大きい画像(jpg)を小さく(物理的な大きさを小さく)すると画像がぼやけた感じになってしまします。

こういったことから、Instagramに投稿する場合はInstagramに合った最適な画像サイズで投稿するようにしましょう。

画像のリサイズはPCの中にあるソフトでできるので、新たに何かを買う必要もありません。

以下のソフトを使ってみてください。

画像のリサイズ
  • Mac:プレビュー
  • Win:ペイント

元画像元画像
長方形1350px×1080px
正方形1080px×1080px

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いかがだったでしょうか。

ここまでInstagramの画像がスマホで最も美しく見える最適サイズについて解説しました。

Instagramの最適な画像サイズは

  1. square (正方形)縦:1080ピクセル 横:1080ピクセル
  2. 縦長 (長方形)縦:1350ピクセル 横:1080ピクセル

でしたね。

この記事を読んだあなたは、スマホで最も美しく見える画像の最適サイズを手に入れました。

これからはInstagramへ投稿する画像は今までより美しくスマホで見ることができるはずです。

これからもっとInstagramを楽しめるはずです。そうすれば写真を撮ることも楽しくなるのではないでしょうか。