Photoshopのブラシを使ったウォーターマークの作り方

アイキャッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分の撮った写真をWeb上やSNSなどにアップする際に無断転載されないようにウォーターマーク(透かし)を入れたいですよね。

ここではPhotoshopのブラシを使ったウォーターマークの作り方をご紹介します。

Photoshopのブラシを使ってウォーターマークれば大きさを自由に変更でき写真の大きさに合わせてウォーターマークを入れることができるので便利です。

Photoshopのブラシを使ったウォーターマークの作り方

Photoshopのブラシでウォーターマークを作れば写真の大きさによってウォーターマークの大きさも自由に変更できるのでとても便利です。

もちろんウォーターマークのカラーや不透明度も自由に変更できます。

それでは始めます。

今回はこちらの画像にウォーターマークを入れたいと思います。

元画像

それではPhotoshopで新規ファイルを作ります。

新規ファイルの大きさは、幅:600px 高さ:120pxとします(基本的に大きさは自由です)

次にツールパネルから[横書き文字ツール]を選択し、文字を入力します。

文字ツール

今回は「Yokohama Night View https://night-retouch.com」と入力します。

サンプル

レイヤー

ここで使ったフォント(字体)は「Century Gothic Pro」の「Bold」です。

次に「背景」レイヤーの「目」のアイコンをクリックして「背景」レイヤーを非表示にします。

panel03

そうすると「背景」レイヤーが非表示になったので、こういう状態になります。

サンプル

次に[編集]→[ブラシの定義]をクリックします。

パネル

そうすると「ブラシ名」というダイアログが出るので好きな名前をつけてください。今回は「watermark」としました。

ダイアログ

これでウォーターマークのブラシが完成しました。

それではウォーターマークを入れる画像をPhotoshopで開きます。

画像を開いたらレイヤーを1枚作ります。

レイヤーパネルの下のプラス+のアイコンをクリックしてください。

レイヤー

MEMO

画像にウォーターマークを入れるときは、レイヤーを追加してウォーターマークを入れるようにしてください。そうすることで画像に直接ウォーターマークを入れなくて済むので、後で編集する場合に編集しやすくなります。

次に[ブラシ]を選択します。

ブラシ

続いて描画色を「白」にします。

ブラック

こういう状態だと描画色は「黒」なのでこういう状態にします。

白

アイコンの右上の矢印をクリックすると変えることができます。

それではウォーターマークを入れる画像の上でウォーターマークを入れたい場所でクリックしてみます。
(ここで使っている画像は高さ:1350px 幅:1080pxの画像を例にしています。)

ウォーターマーク

ウォーターマークを入れることができましたが、ウォーターマークが大きすぎます。

ウォーターマークの大きさを調節します。

[ブラシ]を選択した状態で、画像の上でマウスを右クリックします。

そうするとブラシのサイズを変更することができます。今回は「300px」としました。

panel09

完成

今度はちょうどいい大きさになりました。

これで完成です。

Instagram用にウォーターマークを入れる方法はこちらで解説しています。お時間のある方はご覧ください。

アイキャッチ PhotoshopでInstagram用のウォーターマークの作り方

まとめ

今回はPhotoshopのブラシを使ったウォーターマークの作り方について解説しました。

Photoshopのブラシでウォーターマークを作ることで大きさやカラー、不透明度がすぐに調整できるのでとても便利です。

1度作っておけばいつでも使うことができるのもいいですね。