横浜赤レンガ倉庫で【定番】夜景撮影スポットを楽しもう

アイキャッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

横浜赤レンガ倉庫(Yokohama Red Brick Warehouse)

ここはみなとみらいに行けば必ずと言っていいほど皆さんが訪れる定番スポットですよね。

もちろん夜景撮影のスポットとしても定番中の定番です。かなりの確率でカメラを持った人がいますから、やっぱり「定番」だといつも思います。

横浜赤レンガ倉庫は【定番】夜景撮影スポット

【定番】夜景撮影スポットだけど難しい

もう赤レンガ倉庫は何回行ったかわからないほど行ってます。

赤レンガ倉庫

何回も行っているのに、ここの撮影はどちらかというと苦手です。これはあくまででも個人的な感想です。

何でかと言うと、どんな構図で撮るかかなり迷う場所なんです。

一番最初に行ったときは、やっぱり「これぞ赤レンガ倉庫」という写真を撮りましたが、何回も行っていると、段々撮る構図が似てきてつまらない構図になってしまうんです。

しかし、それでもついつい赤レンガ倉庫の近くまで行くと撮ってしまいます。

でも、これが写真の楽しみでもあります。今日は新しい構図を発見できるかなと思いながら撮っている時間もいいものです。

たまに定番的な構図を極めてみようかなと思ったりもします。そんなことを考えながら赤レンガ倉庫の周りをグルグル歩き回ってみたりしています。

赤レンガ倉庫からは横浜ベイブリッジも見えます

赤レンガ倉庫の海側に行くと大さん橋とベイブリッジが見えます。

運がよく大さん橋に豪華客船が停泊しているとラッキーです。近くで見る豪華客船は大きくて迫力があります。

赤レンガ倉庫から

ベイブリッジは青くライトアップする時間があるので、ぜひ青くライトアップされたベイブリッジも見てください。

ベイブリッジライトアップ
青くライトアップするのは24時までで、日没後の毎時20分から30分までの10分間と毎時50分から正時までの10分間です。

赤レンガ倉庫以外の横浜ベイブリッジを撮影できるスポットはこちらで紹介しています。

アイキャッチ 横浜ベイブリッジの夜景が撮れる撮影スポット【保存版】

赤レンガ倉庫のイベントも撮影ポイント

赤レンガ倉庫では多くのイベントが行われます。

このイベントが多く行われるのはいいことなんですが、夜景撮影で赤レンガ倉庫を撮ろうとその場に行くとイベントやイベントの準備をしていて、赤レンガ倉庫に行ったはいいが、ほとんど自分が思った写真を撮れないことは多々あります。

しかし、イベントの中には赤レンガ倉庫と一緒にカメラに収めてもいいようなものもあります。

イベント

これはこれでいいかなと思うときもあります。なんというか不幸中の幸い的な感じですけど。

たまにはこんな写真もいいかなと思うようにしています。

赤レンガ倉庫の冬の定番【クリスマスツリー】を撮る

赤レンガ倉庫のイベントで一番嬉しいのはやっぱりクリスマスの大きなクリスマスツリーです。

赤レンガ倉庫と大きなクリスマスツリーがなんとも言えない雰囲気になります。

もちろんこのクリスマスツリーに時期はカメラマンも多くいます。僕もその一人ですが。

クリスマス

この時期はもちろんカメラマンよりカップルの方が多いです。

撮影するときに人がいなくなることはないので、なるべくシャッタースピードを遅くして撮ります。

しかし、あんまりシャッタースピードを遅くしてしまうとせっかくのクリスマスツリーがブレブレになってしまうので、ある程度はシャッタースピードは妥協しなくてはいけません。

それというのも、赤レンガ倉庫のすぐ目の前は横浜港ですから、風が吹いているんです。しかも風が吹いている日はなかなか風が治まらないことが多いですから。

風が吹いてクリスマスツリーは揺れるし、寒いし、人は多いし、ということで意外にすぐ退散してしまいます。

このクリスマスツリーの時期のあるあるなんですが、カメラマンの移動待ちもけっこうあります。

これはしょうがないですよね。近くで撮りたい人もいれば、引きで撮りたい人もいますし。

この状態でクリスマスツリーの近くに三脚を据えたカメラマンがいる状態で撮ると、他の人はブレて写っているのに、カメラマンだけは見事にクッキリ写っていることがあります。

横浜赤レンガ倉庫のおすすめ度

横浜赤レンガ倉庫
美しさ
(4.0)
撮影難易度
(3.0)
アクセス
(5.0)
総合評価
(4.0)

 

総合評価を4にした理由は、先ほども言いましたが、赤レンガ倉庫はイベントが多く行われるので、赤レンガ倉庫そのものを撮る場合はチャンスが少ないかもしれないからです。

とくに気にしないというのなら別なんですが、どうせなら赤レンガ倉庫単体でも撮りたいですよね。

事前にイベント情報を確認した方が安心です。


参考
イベント情報横浜赤レンガ倉庫

交通:電車

  • JR京浜東北根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
  • JR京浜東北根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」より徒歩約15分
  • 横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
  • 横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩約12分

横浜赤レンガ倉庫以外の撮影場所はこちらをご覧ください。

横浜・みなとみらい周辺の夜景撮影ポイント【BEST10選】 横浜・みなとみらい周辺の夜景撮影ポイント【BEST10選】

まとめ

横浜赤レンガ倉庫は夜景撮影の定番スポットですが、何回も撮影に行くと難しくなってきます(個人的な感想)

でも、そこを面白さに変えることができれば何度訪れても楽しい定番スポットになると思います。

赤レンガ倉庫にはイベントがつきもので、時には撮影するには残念なときもありますが、クリスマスの時期はそのイベントが嬉しくなります。

赤レンガ倉庫で夜景撮影で最も嬉しいクリスマスのイベントが一番のおすすめです。

あのクリスマスの雰囲気の中にいるだけでも楽しくなります。