日本丸メモリアルパークはリフレクションが撮れる夜景撮影スポット

アイキャッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本丸メモリアルパーク。夜はいつも帆船日本丸がライトアップされています。

横浜みなとみらいでリフレクションを撮りたければここに来るのが一番です。ほとんどの人が上手にきれいなリフレクションの写真が撮れるはずです。

ここも夜景撮影初心者にはおすすめの場所です。

日本丸メモリアルパークでリフレクション撮影を楽しもう

日本丸のリフレクション写真を撮る

横浜みなとみらいに夜景撮影のために桜木町駅方向から来ると、一番最初の夜景撮影スポットと言っていいのが日本丸メモリアルパークです。

とりあえず最初の1枚はここから始めようようと思う人が多いと思います。

そしてここに来たら、やっぱりリフレクションですよね。日本丸が逆さに映り込む水面を撮る事ができます。

日本丸

リフレクションがきれいに撮れる条件が揃ったら、最高の日本丸のリフレクション写真が撮れます

  • 風が無く水面が穏やかなとき
  • 水面にゴミや枯れ葉が無いとき
  • 藻のようなものが浮いていないとき

この条件が満たされたときは最高です。合成写真のようなリフレクション写真が撮れます。

しかし僕の場合は、けっこう枯れ葉やゴミが浮いていることが多いです。

前日に強風が吹いていると、やっぱりそれなりに風に飛ばされますので、そのあたりに気をつければ大丈夫かと思います。

おそらくなんですが、浮いているゴミや枯れ葉は回収する人がいると思います。

ここがなぜリフレクションがきれいに撮れるのか

日本丸はもちろん水に浮いています。そして日本丸が浮いているのである程度の水深があるわけです。

そして夜になると水中は暗くなって黒に近い色になります。そこにライトが当たると、鏡の状態に限りなく近くなるということですね。そして風が無ければ一段と鏡に近づいていきます。

みなとみらいでもでもここまできれいに鏡のようになる場所はほとんどありません。

万国橋からの眺めもリフレクションがきれいですが、日本丸のリフレクションには及びません。

眺めとしては万国橋からの眺めがいいかもしれませんが、鏡のようなリフレクションなら日本丸が上です(あくまでリフレクションに限って)

しかもそのリフレクションが安定して撮る事ができます。

日本丸

この日本丸メモリアルパークは夜景初心者の人には、ぜひ行ってもらいたい場所です。

ここではあまり失敗写真を量産しない環境です。しかもきれいなリフレクション写真がとれます。

夜景撮影初心者の人はここで写真を撮って「夜景写真は楽しい」と思ってほしいですね。夜景撮影の練習をする場所としても最高の場所です。

リフレクション写真以外にもあるここだけの定番構図

ここ日本丸メモリアルパークのすぐ隣には横浜ランドマークタワーがあります。

みなとみらいでしかみられない構図。高層ビルと帆船の共演です。

日本丸

この構図は横浜みなとみらいを感じますよね。

日本丸を中心にいろんな構図の写真を撮ることができます。

日本丸メモリアルパークのおすすめ度

日本丸メモリアルパーク
美しさ
(4.5)
撮影難易度
(3.0)
アクセス
(5.0)
総合評価
(5.0)

 

日本丸メモリアルパークのおすすめ度は5です。

とくに夜景初心者におすすめしたい場所です。撮影場所自体が明るいのでカメラ操作もやり易くじっくり夜景撮影を練習することができます。

僕も何度も経験していますが、暗いところではカメラの操作がやりにくいことが多々あります。

夜景撮影以外でも楽しめます。

日本丸メモリアルパーク内にある

「横浜みなと博物館」「日本丸の船内見学」

残念ながら夜間の営業はやっていませんが、日中に1度は行ってみてもいいと思います。

開館時間

10:00〜17:00(入館は16:30まで)となります。時期によって異なる場合があります。
総帆展帆日は9:30開館となります。

チケット 共通券(日本丸と博物館) 単館券
(日本丸か博物館のいずれか)
区分 個人 団体(※1) 個人 団体
一般 600円 500円 400円 350円
65歳以上(※2) 400円 300円 250円 200円
小・中
高校生
300円 200円 200円 150円
土曜日は特別料金100円(※3)


ここには「レストラン・カフェgrill&sea table AKITO」があり食事をすることができます。

営業時間

火曜日~日曜日 10:00~22:00 (L.O.21:00)
夏季6〜9月メモリアルパーク特設広場にてビアガーデン営業(18:00〜22:00)

夏場のビアガーデンなどは良さそうですね。

詳しくは日本丸メモリアルのサイトをご覧ください。


参考
日本丸日本丸メモリアルパーク

交通:電車

  • JR京浜東北根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」から徒歩約5分
  • 横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」または「みなとみらい駅」より徒歩約5分

日本丸メモリアルパーク以外の撮影場所はこちらをご覧ください。

横浜・みなとみらい周辺の夜景撮影ポイント【BEST10選】 横浜・みなとみらい周辺の夜景撮影ポイント【BEST10選】

まとめ

日本丸

日本丸メモリアルパークはなんと言ってもリフレクション撮影にはベストの撮影スポットです。

個人的には夜景撮影初心者さんにおすすめです。夜景撮影の練習にも最高の場所だと思います。平日の夜なら、ほとんど貸し切り状態で撮影を楽しんだり練習したりできます。

僕も夜景を撮り始めた頃は、なんとなく周りにいる他の先輩カメラマンの目が気になったりしましたが、平日の夜なら何にも気にせずおもいっきり練習も撮影もできます。

ここはおすすめです。